主に管理人の趣味を書いていきます。
アニメ・漫画・ゲーム・音楽etc...
自分もアニメ大好き!あなたとは気が合いそうだ!って方
とにかく来場者は皆歓迎します♪
☆常連さん募集中です☆

利用規約/自己紹介 足跡 アニメリスト 雑談室 保存庫 リンク ランキング
2007年10月14日開設

8/28 リンク1件 追加   9/2 現在視聴中アニメ 更新   9/2 新・画像庫 開設
☆-ヽ(*´∀`)【祝】10/14 1周年! 訪問者数75812人(´∀`*)ナニモイエネー☆

2008年04月13日

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

タイトルくらいみんながこの日記に食いついてくれることを心から願ってますよ。


ドルアーガの塔 第2話
こんなゲームがありそうですよね。RPGで。
いやそれよりもちょっと進んだオンライン的な感じかな?MMORPG的な…。

イタズラなKISS 第2話
中間テストでマークってどういうこと?
マークって大体模試とかじゃないの?ってか…うらやまし〜。
やっぱり誠が頭の中を走り回ってます(笑)

しゅごキャラ! 第27話
OP・ED・CM前後がすべてのネタばれです。
ネタバレしたくなかったらそれをすべて飛ばせばいいと思います。
そのかわり前からお伝えしている通りOP・とEDが変わりました。それが聞けなくなりますけどね。
ED意外と好きです。歌も絵も。OPは違和感。
やっぱり「ホップ・ステップ・ジャンプ」っていう出だしのイメージが抜けないorz
慣れるのには時間がかかりますね。
歌唄の「迷宮バタフライ」はちょっと引っ張りすぎじゃないですかね?新曲希望です。水樹さんカモーン!!
最近矢作さん大活躍だな…。

かのこん 第2話
久しぶりに見ていて恥ずかしいアニメに出会いましたね。
ついつい顔をそむけたくなってしまいます。もうこっちが照れるというか…。
この前かのこんのラジオを聞きましたけどやっぱりこの2人は一緒に仕事をすることが多いだけに息がぴったりですね。
やっぱり能登さんは男の子の役をするのは久々のようですね。そうラジオで言っていました。
≪ネタバレ≫
「人は一年中発情期よ!」
そのとおり。ナイス名言です。
けど、能登さんは「処女ですから!」←一部の地域じゃ有名な話ですね(笑)


*最新アニメ情報*
『ひぐらしデイブレイク』PSPに参戦!
「ひぐらしデイブレイク Portable(仮)」です!
2008年発売となってますからまぁ秋ごろ出るのでは?と僕は読んでいます。
絶対買います。4人対戦になりそうなのでみなさん買って一緒にプレイしましょう!


さて、
ここで急に質問です。前にも一度聞いたかもしれません(定かではありませんが…)。
『あなたが思う【これを見たらオタクでしょ?】と思うアニメ』
これが今回の質問です。

今日僕の家に友達が遊びに来ました。
まぁ軽くどういうことをしたかをまずはお話しします。つまり序盤は日記です。

まず今日来たのは熊本出身の友達でなぜか「熊本ラーメン」を持参しています。
なんと僕のために持ってきてくれたそうです。前食べたいって言ったからかな?
作り方は簡単です。
野菜を適当に切って炒め、麺をゆで、器に熊本ラーメンの素を入れる。
それで完成(※)。
なかなか美味でしたよ。まぁ野菜は僕が適当に切って適当に炒めたので若干食べるのに勇気がいりましたが…。
友達に「失敗だと思う?成功だと思う?」と聞いたら、「食べれないことはないから失敗ではないでしょ」と当たり障りのない回答をしてくれました。
決して「成功」とはいってくれなかったのでショックでしたが…。大人の対応というやつですね。

その後僕が食器を片づけている間に友達が「パソコンをさせてくれ」といったので「適当に電源つければいいよ」と軽く許可。
まぁでもパスワードかけてたので何もできずじまいでしたけどね(笑)
それでも粘っている友達に若干の罪悪感を感じ一言。
「パスワードをといてもいいけどその変わり軽く驚くぞ」と謎めいたことを言ってやりました。
その後いろいろ友達はカチカチと何かを見ていましたが何をしていたのかは不明。
パソコンオンチらしいのでまぁ内部までは探られてないでしょう。
しかし、いきなり「歌好きなん?」と聞かれちょっと焦りました。
僕のパソコンのデスクトップに「song」というフォルダがあります。
その中には僕の大切な音楽君たちが眠っているわけです。その音楽君たちはほぼ一般ピーポーが分からないものばかり。
それに○○OPとか書いてあるのでアニソンだとすぐわかります。
一応「あぁ好きだけど…」と返事をしましたがその後何も言ってこなかったので詳細は不明です。

ちなみに僕はアニオタであることはカミングアウトしてません。
なので周りには理系のおたくっぽい人がうじゃうじゃいるのですが、よくアニメの話を耳にするんです。
それを聞くたびに「それ違うだろ」とか「馬鹿じぇねぇの?そんなのもわかんねぇの?」とか思ってしまいます。
口にできないこのさみしさ。まぁそのさみしさを解消するためにこのHPがあるんですけどね(笑)
作ってよかったとつくづく思います。

その後友達はパソコンをやめ、僕が食器を洗うのを待っていました。
食器を洗い終え「ゲームする?」てことになりまして、ウイイレ開始。
すいません。5戦全勝しました(笑)

ウイイレにもそろそろ飽きてきたなってなってきたので「じゃあ何する?」となり、友達が僕の持っているソフトをあさり始めました。
しかしここで致命的なミス。
戸惑そのまま放置してた…orz
急にこっちを見て「ふっ、ハルヒ。こういうのに興味あるん?」と熊本なまりで聞いてきました。
「まぁないことはない」
苦し紛れの一言。
しかし後々考えれば「ふっ、ハルヒ」って言ってたなと。
つまり「涼宮ハルヒの戸惑」と書いてあるものを「ハルヒ」と読んだのです。
ってことは「若干こいつもわかるのか?」ってなりますよね?「ふっ」って笑ってましたし。

そこで聞いてやりました。
「知ってるの?」
「見たことはないけど地元の友達が興味あったから」
ってことは予備軍ですね。二次元予備軍。引きずり込むのは簡単ですね。
ちなみに「約束」も一緒に位置に置いていたので「またハルヒ(笑)」って言われました。

その後次は聞き返されました。
「だからパソコンするとき軽く驚くって言ったのか(笑)」
なんとお話が早い。つまり正体ばれました(笑)
まぁそっちのほうが楽なのでよかったのかなって感じですけどね。

で、ウイイレの次はガンダム開始。
すると友達テンションが上がってきました。
「俺ギャン好きなんだよ」
知ってんのかよ!
ガンダムがどうやら好きなようでして…。予備軍っていうよりもうこっちの住人じゃね?
まぁパソコンを持ってないようですからそうとも言い切れませんけど。


ここから本題。
友達の帰り際に何気なくアニメ専門チャンネルをつけてしまいました。
それでやっていたアニメが「ハヤテのごとく!」
友達は「これ何?」言ってきたので、
「あぁハヤテ」と即答してしまいました。
そして友達からのきつい一言。
「このアニメはなんかオタクっぽよな」と。

つまり友達には【ハヤテのごとく!=オタク】という方程式が瞬時に立てられたわけです。
それを僕たちはもう何も考えずに見ている。
ってことはハヤテでオタクと思われるのであればどのアニメを見ていたらオタクになるのでしょうか?
バーローを見たからと言ってオタクにはならないでしょう。
しかし、らき☆すたを見たらオタクと言えるでしょう。
この境目は何でしょうか?やっぱり認知度ですかね?
それとも放送時間帯?

『あなたが思う【これを見たらオタクでしょ?】と思うアニメ』を真剣に考えてみてください。
僕にはもうわからないほど感覚が麻痺してきてますから…。それでは!
posted by ルーシグ at 02:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギアスR2と
絶対可憐チルドレン第2話の感想は後にして

かのこん第2話》

内容がグハッな感じでいいです〜。
Posted by コミト at 2008年04月13日 07:57
先週ギアス見忘れました(ToT)。なにしてたかというとPSPでギアスやってましたw(☆o◎)w ガーン

それはさておき、考えてみると難しい質問ですね。自分としてはどんなアニメがというよりもアニメに対する思い入れだと思いますけどね。ゲームなんかでもコアなファンしか買わない物も多いですし
Posted by テクノ3 at 2008年04月13日 18:19
>>コミトさん
まさしく「≡⊃)`Д)、;'.・グハッ」ですよね(笑)

>>テクノ3さん
僕も見忘れました。ってか18時からだと思ってたorz
テクノ3さんはどのみちギアスを見ていたんですね(笑)

ホントに質問をした僕でも全く見当がつかないんですよ。
境目ってのがわかれば一般ピーポーの人とちょっとはアニメの話ができるようになると思うんですけどね。
Posted by ルーシグ at 2008年04月13日 18:27
まず思いついたのは「こどもの時間」です。あれには僕もさすがに抵抗を感じました。笑
他は、物語よりもお色気シーンや画風などで売れているような美少女系アニメですかね。一般人には抵抗あると思います。
Posted by 天草 at 2008年04月14日 08:12
>>天草さん
こじかを見ていても抵抗を感じなかった僕は勝ち組ですかね?

やっぱり画風ですかねぇ。
じゃあひぐらしはどうなんでしょうか?
内容的にも面白いですけど一種の美少女系…「萌え系」というものになると思うのですが?
Posted by ルーシグ at 2008年04月14日 15:32
だったら最近のすべてのアニメが当てはまりますよ。笑
ひぐらしは元は推理小説という形で人気になった作品ですし、アニメよりも原作の方が人気だと思うので大丈夫かと。それに一般人にも抵抗なくオススメできますしね(^-^*)
Posted by 天草 at 2008年04月14日 19:48
>>天草さん
いつしか天草さんにひぐらしを借りた時に親がひぐらしを見つけまして、それで言った一言。

「オタクさん向けじゃね」orz
Posted by ルーシグ at 2008年04月14日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。